2008年10月27日

ぶはぁ

土日に浜松にドライブしてきました。

実家によりました。

プチ帰省でした。



そのことはいつか書きたいです。

淡い希望です(汗

まだ原付の方もまとめ終わってないのに(涙





以下最近思うこと。



怒るとか、叱るとか、僕はそういうことが出来ません。

怒ってしまうと結局待っているのは後悔ですから。

それに自分のことを棚にあげて怒るのもいやだなぁと。



時には厳しく、時には怒らなければいけないこともあるかもしれませんが、

厳しく言うことで人のためになる、てのは間違っていないとは思いますが、

果たして人に対して怒る時、その人のことを真に考えているのかどうか。



自分本位な怒り方

例えば「俺はちゃんと出来るのに、なんでお前は出来ないのか」

みたいな。

個人個人の考え方の違いから、違和感を感じ、

それが怒りに発展することはよくあると思いますが、

その怒りは人をも、そして自分をも傷つけるのではないのか。



相手を思いやった上での叱りや注意は、

自分にもいい影響があると思います。

相手の失敗をしかったら、

少なくとも自分はその失敗をしてはいけませんから。

相手を思いやって、相手に厳しいことを言うのは、

お互いを高めあうことになるのではないでしょうか。



だからと言って単に、

「厳しく言う=人のためになる」という

思いやりのない考え方は、とても嫌です。

人が言いにくいことをズバッと言うことを

かっこいいと思うのかもしれませんが、

僕には、ただ傷つけることを喜ぶ快楽犯にしか思えないのです。

言葉は凶器にも成り得るし、大げさな表現ではないと思います。



言葉を選ぶって、本当に難しいですね。

人のためになるには、どう言ったらいいのか。

しっかり考えられ、その上で発言できる人間になりたいです。




以上

1日1回以上、必ず思いやりのない発言をしてしまい、

必ず後で後悔するだいごろうでした(謎
posted by daigoro at 12:18| Comment(7) | TrackBack(0) | つぶやきだいごろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
怒れないとか叱れないとかは人から見たら優しい人に映るかもしれないですけど

それよりも僕がだいごろうさんに思うのは、人と深い関係を持ちたくないと思ってるんだなあということですね

まあ深く付き合うということを拒否すれば、案外人を許せるもんですから

まあ違ったらすんません
Posted by らいと at 2008年10月27日 12:45
そのとおり(汗
もっと深い関係を持ちたいと思ったら、言いたいことはちゃんと言うべきだし、相手の言うことを素直に聞き入れることができるはずだもんね。
どっちも苦手なんだよなぁ。。

でも叱るべきところでは叱ることができる人間になりたいとは思います。
Posted by daigoro at 2008年10月28日 09:27
言葉という凶器は、
傷が見えない分、なおさら怖いです。

私は今まで感情に任せて怒ってばっかりで、
そんな時は周りが全然見えなくなっていて、
後悔しかなくて、本当によくないと思います。
直したいと思ってはいるのに、
まだやってしまっていますが・・・

前に和田坂の下のお地蔵様のところに
「言いたいことは我慢して
 言うべきことを言う」
と、書いてあって、今はそんな風になれたらなぁ、
と思います。
Posted by nekoja at 2008年10月29日 13:00
パトリのとき叱るべき所で叱ってたじゃん。

部長のときの印象深い出来事のBEST(?)5に入る光景だったよ
Posted by aoki at 2008年10月29日 23:33
>ねこじゃ
分かるなぁ。。
言うべきことよりも言いたいことを優先している自分がいる。
お互いがんばりましょう。

てか和田坂のお地蔵様はすばらしいですな。
今度お参りしてみるー。

>あおき
叱ったような、でもあんまり記憶にないような(汗
案外そういうのって、自分は覚えてないんだなぁ。。
Posted by daigoro at 2008年10月31日 10:23
俺も、下手に他人を非難して(そうでない言葉でも)、関係をこじらせてしまったこと、いっぱいあるからなあ。
4年間一緒にいた君なら見てきてるはずですが。

自分が言った無自覚な一言で物事が暗転するのは、後から結構心が痛かったりするよね。

言葉を選ぶときには、慎重になりたいものです。
未だに悩ましい…。
Posted by satoshi-T. at 2008年11月02日 02:08
どのことを言ってるのかよく分からないけど、自分の発言の意図を汲み取ってもらうことは難しいですね。。
Posted by daigoro at 2008年11月04日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108675955

この記事へのトラックバック
×

