2008年10月27日

ぶはぁ

土日に浜松にドライブしてきました。

実家によりました。

プチ帰省でした。



そのことはいつか書きたいです。

淡い希望です(汗

まだ原付の方もまとめ終わってないのに(涙





以下最近思うこと。



怒るとか、叱るとか、僕はそういうことが出来ません。

怒ってしまうと結局待っているのは後悔ですから。

それに自分のことを棚にあげて怒るのもいやだなぁと。



時には厳しく、時には怒らなければいけないこともあるかもしれませんが、

厳しく言うことで人のためになる、てのは間違っていないとは思いますが、

果たして人に対して怒る時、その人のことを真に考えているのかどうか。



自分本位な怒り方

例えば「俺はちゃんと出来るのに、なんでお前は出来ないのか」

みたいな。

個人個人の考え方の違いから、違和感を感じ、

それが怒りに発展することはよくあると思いますが、

その怒りは人をも、そして自分をも傷つけるのではないのか。



相手を思いやった上での叱りや注意は、

自分にもいい影響があると思います。

相手の失敗をしかったら、

少なくとも自分はその失敗をしてはいけませんから。

相手を思いやって、相手に厳しいことを言うのは、

お互いを高めあうことになるのではないでしょうか。



だからと言って単に、

「厳しく言う=人のためになる」という

思いやりのない考え方は、とても嫌です。

人が言いにくいことをズバッと言うことを

かっこいいと思うのかもしれませんが、

僕には、ただ傷つけることを喜ぶ快楽犯にしか思えないのです。

言葉は凶器にも成り得るし、大げさな表現ではないと思います。



言葉を選ぶって、本当に難しいですね。

人のためになるには、どう言ったらいいのか。

しっかり考えられ、その上で発言できる人間になりたいです。




以上

1日1回以上、必ず思いやりのない発言をしてしまい、

必ず後で後悔するだいごろうでした(謎
posted by daigoro at 12:18| Comment(7) | TrackBack(0) | つぶやきだいごろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

